JR鹿児島本線久留米駅近くにあります。
この機関車は寝台特急「はやぶさ」の機関車です。
先頭のマークを付けて走るのが本来なのでしょうが
この機関車は付けていません。
客車が見えなければ、貨物の機関車と言われても
仕方ありません。
東京始発の九州方面の寝台特急は、ついに3本しか
残っていません。大分行きの「富士」、長崎・熊本行きの
「さくら」「はやぶさ」(鳥栖まで連結しているので実質2本)
飛行機もあれば「のぞみ」もあるので今時寝台特急を
利用する人は、とても少なくなってしまったのです。
しかし、「スローライフ」も流行の兆しとか。
撮影地:福岡県久留米市梅満町
国道3号線の熊本県との県境の小栗峠から
少し下ったところにあります。
国道から約100メートル離れているため
1号看板でも小さく見えてしまいます。
近くには、同じ大牟田市にある会社の
いなだ豆さんの看板も数枚貼ってあります。
撮影地:福岡県立花町上辺春
西鉄甘木線五郎丸駅前にあります。
西鉄甘木線は、宮の陣駅から甘木駅までの区間です。
単線になっており、大牟田線で活躍した
600系電車が2両編成で運転しています。
運行区間は久留米駅のひとつ大牟田駅寄りの
花畑駅との区間を折り返ししています。
撮影地:福岡県久留米市五郎丸
この県道立花〜久留米線は昔からの
旧道であると推測できます。
一部は拡幅工事がされて、昔の雰囲気が
なくなってはいますが
八女市の矢部川と星野川を渡る橋のところや
久留米市御井町の町並みは
往還の名前がピッタリの昔からの旧道です。
撮影地:福岡県広川町吉常
製綿業界他社の看板
西鉄東甘木駅にあります。
この電車は西鉄の6000系電車です。
5000系電車とは、よく似ていますが
四つ扉が特徴になっています。
撮影地:福岡県大牟田市甘木
西鉄開駅にあります。
この電車は西鉄の最新鋭の7000系電車です。
2両編成を繋いで4両で運転しています。
フロントの黒色が精鋭さを出しています。
開駅から終点の大牟田駅までは複線になっています。
ちょうど単線から複線に分かれているところです。
撮影地:福岡県高田町開
製綿業界他社の看板
西鉄江の浦駅にあります。
江の浦駅は単線区間の中にある離合駅です。
西鉄大牟田線沿線でのだるまわた看板は
8ヶ所で確認しています。
ちなみに福岡市の雑餉隈駅近くには
’カクイわた’さんの大判ねんねこ看板があります。
そのすぐ近くのJRと交差する線路沿いに
’おたふくわた’さんの春日工場がありました。
撮影地:福岡県高田町江の浦
夜須町の国道386号線にあります。
西鉄は全国で最大のバス保有台数の会社だそうです。
西鉄バスは大分県日田市にも営業所があります。
この朝倉街道路線は日田市からもあると思いますが
行き先案内から判断して
このバスは日田市と隣接する福岡県杷木町からの
バスであると思われます。
撮影地:福岡県夜須町中牟田
瀬高町の国道443号線の山門高校への入り口
にあります。
ちょうど下校中の学生が前を通っていたところを
撮影しました。
撮影地:福岡県瀬高町上庄
三橋町には西鉄柳川駅があります。
また、猛将立花宗茂を祀る三柱神社も
この国道を正面にしばらく進んだ右側にあります。
だるまわた看板を貼っていただいている
この家は材木屋さんのようです。
撮影地:福岡県三橋町白鳥
筑後平野と佐賀平野とを合わせて筑紫平野と
呼ぶ場合もありますが
福岡県南部と佐賀県南部に広がるこの沖積平野は
九州でもっとも平らな地域になります。
撮影地:福岡県瀬高町五拾丁
国道3号線は九州を縦貫する主要国道です。
高速道路網が整備されてきても
やはり主要国道は大型トラックが
ひきりなしに通行しています。
撮影地:福岡県立花町吹春
昔からの商店のたたずまいを残しています。
なんとも風情がありますよね。
撮影地:福岡県八女市長野
山川町は全国に同名町がたくさんあります。
九州にも鹿児島県にあります。
隣りの立花町にかけてみかんの産地に
なっており、オレンジロードが大牟田市から
黒木町まで山をぬうように走っています。
撮影地:福岡県山川町川原内
三池郡高田町は大牟田市の北側にある
一郡一町の町です。
大牟田市の夏祭りは大蛇山ともいいますが
高田町でも同じように祇園山笠の大蛇の山車を
中心にした祇園祭りが行われます。
和太鼓の活動がホームページでも
紹介されています。
撮影地:福岡県高田町岩津
福岡県久留米市には大善寺と善導寺が
あります。
善導寺は浄土宗の開祖法然上人の直弟子の
鎮西上人が興した浄土宗の古刹です。
白に赤いストライプのバスは西鉄バスです。
撮影地:福岡県久留米市常持(善導寺)
製綿メーカーの看板が4枚揃いました。
’カクイわた’さんの大判ねんねこ看板の
大きさがよく解るでしょう。
撮影地:福岡県久留米市常持(善導寺)
製綿業界他社の看板
筑紫野市二日市から日田へ通じる道を
朝倉街道(現在国道386号)といいます。
甘木市は黒田藩(福岡藩)の支藩にあたる
秋月藩のあったところです。
歴史の教科書には明治維新後の
士族の反乱である佐賀の乱と並んで
秋月の乱が出てきます。
撮影地:福岡県甘木市十文字
真中に’おたふくわた’の大きな看板が
重なって残骸になっています。
鉄板のみ残っているのも
’おたふくわた’看板です。
良好な’おたふくわた’看板の大判サイズが
どこかで確認できればいいのですが
希少価値の高い看板ですので
看板マニアが外して持っていっている
可能性も高いと思われます。
私の場合は他のインターネットに
掲載されている方々と同じく
決して取り外したりはしません。
撮影地:福岡県浮羽町東隈上
製綿業界他社の看板
国道210号線は別府から久留米に至る
断層帯に沿っています。
ちょうど筑後川とその上流の玖珠川が
その断層帯を示す河川になります。
また、耳納連山は養老山地と同じく
向斜地形の典型的な山脈です。
つまり、地震がいつ起きてもおかしくない
ところになるわけです。
撮影地:福岡県田主丸町殖木
西鉄大牟田線は筑紫駅と柳川駅に
車庫があります。
久留米〜柳川間での単線区間は
試験場前〜大善寺間と蒲池〜柳川間です。
運行体系上、試験場前〜大善寺間が
複線化されれば、さらに多くのダイヤを組めると
西鉄関係の記事に載っていましたが
今のところ、この区間の複線化工事の様子は
まだ、ありません。
画像で解るように、家が線路のすぐそばに
あるところが多く、土地の確保が難しいようです。
撮影地:福岡県久留米市大善寺
製綿業界他社の看板
西鉄大牟田線の線路沿いにあるため
家の瓦や壁が鉄紛で赤く変色しています。
貼った当時は目立ったのでしょうが
色褪せと赤色化で走っている電車からは
注意して見ていないと
見過ごしてしまいます。
撮影地:福岡県三橋町下百丁
国道209号線と矢部川が交差するあたりに
船小屋温泉があります。
現在国道の鉄橋の横に
新しい大きな鉄橋が建設されています。
船小屋温泉の象徴でもある古い(狭い)
鉄橋もなくなるのは少し寂しいですね。
撮影地:福岡県筑後市尾島
上陽町は茶の産地で八女上陽茶の
ブランド名をもっています。
隣りの星野村は星野茶
八女市は八女茶のブランド名になります。
石橋群が観光の目玉になっていますが
現在久留米市からのアクセスとして
朧大橋が建設中です。
新しい観光の目玉としても期待されています。
撮影地:福岡県上陽町北川内
よくあるパターンとでもいいましょうか。
ここではカクイわたの注目度には
完全に負けですね。
撮影地:福岡県筑後市尾島
製綿業界他社の看板
1号看板の大きさが、この画像で
よく解られるのではないでしょうか。
1号看板は大牟田市に3枚が現存しています。
撮影地:福岡県大牟田市宮部
1号看板の発見は、今のところ
地元の大牟田市と近辺の三橋町と熊本県玉名市の
合計5枚です。
4号に比べれば4倍の大きさですので
簡単に発見できると思います。
今後の調査に期待してください。
撮影地:福岡県大牟田市橘
西鉄犬塚駅は去年線路の複線化により
駅の様子が変わりました。
現在、西鉄久留米駅〜試験場前駅間に
高架工事が行われています。
西鉄沿線での現存する、だるまわた看板は
合計8ヶ所11枚だと思います。
(すみません。新たに発見しました。)
撮影地:福岡県三潴町犬塚


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