港倶楽部 三池炭鉱が華やかだった頃、接客用の 迎賓館として建てられた洋館です。 今は、レストランや宴会場として経営 されています。 3,500円のシェフのお勧めコースが オススメです。 |
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ダンクロローダー 三池港内港岸壁に貨車で 運ばれてきた石炭を船舶に積むための 石炭専用リフトです。足部分に車輪が ついていて、岸壁を移動することが 出来るようにしてあります。 もちろん、現在は使用されていません。 |
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リフトの石炭を掴む部分 大きなリフトの横に、ひっそりと 雨さらしで置いてありました。 |
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三池港閘門 三池港は干潮と満潮の差が日本一 と言われる有明海に面しているため、 潮の状況に関わらず、石炭の荷役が 出来るように閘門(水門)が 造られました。 |
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閘門横の水門のギア 閘門は観音開きですが、閘門の 横に上下に動くと思われる水門 があります。いつも閉ざされた 状態なので本当に動くかどうか わかりませんが、大きなギアが ノスタルジックです。 |
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三池島 三池炭鉱は有明海の下を採掘して いました。そのため、吸排気用に 人工島が2つ造られました。 海岸すぐ近くに初島。沖合い遠くに 三池島が造られました。 |
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初島 堂面川河口にある漁港岸壁から撮影 有明海のり養殖に赤潮の被害が おきている問題の原因の一つに 採炭による海底陥没地点の ヘドロ化も挙げられています。 |
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有明鉱跡 昭和開隈川堤防より撮影 隈川堤防に立ち上がって撮影しました のでかなり、恐ろしかったです。 |
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有明鉱跡 黒崎公園より撮影 有明鉱は最後に操業した 採炭の坑口です。 大牟田市の北側高田町 昭和開(干拓)にあります。 |
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万田坑跡 荒尾市万田にあります。 辺りは現在変電施設しかつかわれて いないようで、夏の夜には肝試しに 最適のようです。 |
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万田坑跡 近くをとおっている県道から少し 入らなければ全体が見られません。 辺りは隔離されたかのような場所で まさに、時代をワープした感じがします。 |
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万田坑跡の巨大な円筒構造物 この構造物は、煙突の土台部分が 残ったものです。 当時は巻き揚げ機などを動かすために 蒸気を送っていたそうです。 その蒸気を造る施設に隣接して 煙突が4〜5本立っていたそうです。 煙突はレンガ製とコンクリート製があり コンクリート製の土台部分は頑丈で 解体できなかったようです。 その後、動力は電気化されました。 (佐藤様の投稿によりました) |
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万田坑跡の巨大な円筒構造物U 2つ並んで円筒状のコンクリート製 構造物があります。 万田坑の竪坑と巻揚げ室などの施設は 国の重要文化財に指定されました。 竪坑の櫓は老朽化しており 修復工事がされるようです。 近くには三池炭鉱の資料を展示している 万田炭鉱館もあります。 また、不定期ではありますが 万田坑施設内の一般公開もあります。 |
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宮原坑跡 大牟田市宮原町にあります 住宅街のすぐ隣に竪坑跡が 残っています。 |
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宮原坑跡 東金ケ坂橋 (三井軌道の跨線橋)より撮影 立坑の大きな車輪がわかります。 |
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宮浦坑跡 宮浦坑跡は現在石炭記念公園となって 整備されています 画像は斜坑の入口と車両です 気分はジェットコースターといった ところでしょうか! |
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三井三池鉄道電気機関車 私が小学生の頃はこの機関車が 大牟田荒尾の三井軌道でたくさん 走っていました。 今は4輌しか残っていません。 JR大牟田駅からディーゼル機関車 で引かれてきた貨車を受け継ぎ 三井化学まで引いていくのに使用 されています。 |
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三井三池鉄道電気機関車 車輌倉庫みたいなところの鉄門で 閉ざされていたところに2輌連結 してありました。 パンダグラフは上げてありますが 架線はありません。 この2輌はもう使われない のでしょうか? |
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三井三池鉄道電気機関車 ちびっ子タイプの機関車です。 連結しているのはバッテリーで これで架線のないところでも 貨車を引いていきます。 ちびっ子だけどとても力が強い のです。 |
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三井三池鉄道電気機関車 すでに退役して雨さらしに 置いてあります。 東芝製なのでしょうか。 東芝マークが付いています。 よく見れば現役の機関車に比べると 幅が広いのがわかります。 |
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三井三池鉄道電気機関車 現役のちびっ子機関車と 同じ形式なのですが こちらは退役しています。 |
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三井三池鉄道電気機関車 雨さらしに置いてありますので かなり錆びが進行しています。 番号と三井のマークも はげ落ちています。 ちなみにバックには 三井化学の煙突が写っています。 |
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