だるまわた看板の当時の資料です。
児玉ふとん店 久留米市のこだまさんよりいただいた 昭和30年ころの店舗前の写真です。 だるまわたの置き看板が右手にあります。 おたふくわたの綿載せ台が入口にあります。 ちからわたの袖看板が左手の壁にあります。 だるまわたのパラペット看板が印象的です。 |
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カレンダー台紙 昭和30年(1955年)の日めくりカレンダーの 台紙に描かれた絵です。 おかっぱ頭の少女がかわいいですね。 当時は、掛ふとんのカバーは絵のように 縫い付けていたことが分かります。 少女の見ている絵本は助産院のベットに 母親が赤ちゃんと一緒に寝ているシーンです。 凸版印刷で製作されています。 |
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ミゼット(その一) 澤村屋さんが所有されていた ダイハツミゼットです。 |
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ミゼット(その二) 初期型のダイハツミゼットです。 バイクと同じくアーム式のハンドルです。 ドアが付けてなく、とてもシンプルな構造です。 |
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トラックのボディ 赤ちゃんの寝姿のデザインが愛らしいです。 ホロにも、だるまさんが描かれており 宣伝も兼ねていることに、こだわりを感じます。 |
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パレード出発前 初荷パレードの出発前です。 会社敷地前の道路の対面に並んでいます。 当時の一般的な木造家屋も 今では珍しく感じます。 |
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初荷パレード(その一) 大牟田駅前の国道208号線です。 ちょうど福岡銀行大牟田支店前付近です。 正面には西鉄バスが停車しています。 久留米方面から南の熊本方面へ 進行しているところです。 |
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初荷パレード(その二) 大牟田駅前のロータリーを一周しています。 ソテツが植えてあります。 現在もソテツは残っており その中心に大きな椰子があります。 写真では、その椰子はまだ登場していません。 |
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初荷パレード(その三) 西鉄バスの背景に駅舎が見えています。 戦前は駅前通りには路面電車が通っていましたが 線路は道路から完全に撤去されています。 熊本県との県境の三川町と大牟田市の五月橋を 結んでいたそうです。 電車道は現在も、そのまま残っており 道幅が広く、電車が走っていたことが分かります。 |
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初荷パレード(その四) 当時は、わたが、とても沢山売れました。 現在では、布団の充填物としては 羽毛、羊毛、綿花、ポリエステルの四種です。 当時は、ほとんど全部、綿花を使用していました。 各地のふとん小売店では わた入れの職人さんを雇い 木綿布団を作っていました。 |
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初荷パレード(その五) ボンネット型のトラックが歴史を感じます。 数年後、九州新幹線が博多まで開通しますと 鹿児島本線では、特急の運行を減らすなど 新幹線への利用増加を促進するでしょう。 しかし、博多までの利用を考えるならば 運賃が在来線より、かなり高くなるとすれば 新幹線を利用する人は、それほど多くはないでしょう。 しかも、ここから新大牟田駅が10キロ近く 離れているのが利便性を考察する上で 大きなデメリットになってきます。 |
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初荷パレード(その六) 大牟田駅から熊本方面に南下しています。 最近では、環境にやさしい綿花が 見直されてきています。 綿花の特長は 吸湿性の高さと干した場合の復元力です。 「干せばふくらむ木綿布団」は 全日本わた寝装品製造協同組合の キャッチフレーズです。 |
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初荷パレード(その七) 大牟田市役所前を進行しています。 この建物は1936年竣工で 空襲対策の高射砲台座などが設置されている と紹介されています。 正面から入りますと階段を上り二階のフロアに 上がる構造になっています。 一階は半地階となっており、道路の高さに対して 埋もれている格好になっています。 |
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初荷パレード(その八) 笹竹をくくり付けてあります。 大牟田市の北部にある甘木山から 取ってきたそうです。 ボディの上が赤、下が青のカラーリングは 現在も受け継がれているトラックの デザインです。 今日では、珍しい派手な色合いで目立ちます。 |
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全車両の集結 マツダのワゴン、トヨタのトヨエース ボンネット式のトラックは扶桑か? 撮影地は不明ですが この広さから推察するに干拓地と思います。 |
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八女市清水町商店街のネオン(その一) 八女市の中心市街地です。 八女市役所が近くにあります。 撮影方向は不明ですが 筑後市羽犬塚と黒木の東西に繋がる道路で 現在国道442号線となっています。 車やバイク、人通りが時代を感じさせます。 |
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八女市清水町商店街のネオン(その二) このバスは堀川バスと思います。 堀川バスの福島営業所とすれば 羽犬塚方面を撮影しているのでしょう。 八女は茶の集散地で有名ですが 仏壇、提灯、石灯篭も有名です。 |
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八女市清水町商店街のネオン(その三) 福島までは久留米市花畑から 西鉄福島線が走っていたそうです。 また、国鉄矢部線が黒木町まで走っていました。 八女市の文字があり、市の振興にも 役立っていたのでしょう。 現在では、このようなネオンは立てたくても 国土交通省や警察署、市の交通課など おそらく許可は出ないと思います。 |
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宇土市本通のネオン アーチ型にデザインされています。 地元の者ではないので詳しく知りませんが 本通とは、おそらく本町の通りだと思います。 この通りの突き当たりは宇土城址です。 その手前に宇土高校があります。 商店街はその入り口付近で直角に折れています。 現在も写真にあるような商店が残されており 風情を感じる商店街です。 |
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春の町商店街のネオン 現在の北九州市八幡東区春の町 であると推察します。 小倉の文字も見えており おそらく間違いないでしょう。 |
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人吉市紺屋町だるま通りのネオン 下と同じ紺屋町だるま通りの写真です。 人吉温泉に近く、人吉の中心街です。 なお、ネオンも看板と同じく カクイわたさん、おたふくわたさん 不二わたさん、高砂わたさんも 九州各地に建設されていました。 |
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下関市山陽本線ガード 既に電化されているのが分かります。 路面電車の線路が走っています。 詳しい場所は分かりませんが 下関駅付近なのでしょう。 ミゼットらしき車が走っています。 通りの少なさから、早朝に撮影したのでしょうか? |
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下関博覧会 昭和33年に市制施行70年を記念して 開催された下関博覧会に出展した だるまならぬ、桃から生まれた桃太郎です。 なぜ、桃太郎なのかは不明なのですが おそらく、開催者の下関市が展示物を 先に決めておいてスポンサーを 後から募集したからでしょう。 |
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門司トンネル博覧会 同じ昭和33年に関門国道トンネル完成を 記念して開催された門司トンネル博覧会 正式名称は世界貿易産業大博覧会に 出展したロケットに乗った宇宙少年です。 ネオンの文字は「宇宙旅行のお供に」と 書かれてあるのが、とても不思議です。 星や衛星と一緒に巻綿と脱脂綿(地球印)が 飾ってあるのが見所といえるでしょう。 昭和33年に関門海峡を挟んで 下関市と門司市(昭和37年に北九州市に合併)の 両市で博覧会が開催されていた貴重な証拠です。 |
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明治町工場(その一) 現在の生産営業本部である荒尾市増永に 移転する前は、大牟田市明治町に 工場がありました。 正面はトップカードが設置してあった 第二工場です。 煙突の手前はボイラー室です。 |
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明治町工場(その二) 第二工場に設置されたトップカードです。 だるまわたや巻き綿を生産していました。 上の写真から分かるように 第二工場は二階建てになっており 二階は、製品倉庫になっていました。 |
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トップカードでの製綿風景 だるまわた合名会社時代の 工場内での作業を撮影したものです。 現在もこれと同じ型のトップカードを使用して 「だるまわた」を生産しています。 |
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巻綿の作業風景 上のトップカードの前で巻綿の作業が 行われている様子を撮影したものです。 作業を中止して起立しているのが 記念撮影の雰囲気が感じられるところです。 しかし、後ろ姿ではなく前から撮影すれば よかったのにと思いますね。 |
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小売店のトラック これは小売店さんのトラックです。 だるまわたが荷台いっぱいに 搭載されています。 熊本ナンバーを表す「熊」が読めます。 |
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炭都まつり 昭和25年の炭都まつりの写真です。 炭都まつりは、三池炭鉱のある大牟田市の祭り として、とても盛んに行われていたそうです。 だるまわたも、宣伝を兼ねてパレードをしていました。 宣伝カーを先頭にトラックに飾り付けをして 張子のだるまさんを載せてたり 船を模してみたりと、祭りを楽しんでいます。 |
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炭都まつり よく見ると、張子のだるまさんが、鉢巻きをしています。 当時は’わた’しか製造していませんでしたから 4月から8月の盆までは、全く商売に ならなかったそうです。 そこで、ちょうど炭都まつりのあった5月の連休に 向けて、あれこれと、工夫を凝らした出し物を 準備していたそうです。 今と違って、長閑な時代でもあったわけです。 |
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炭都まつり 炭都まつりで踊りを踊っています。 真摯に取り組んでいる様子が伺えます。 |
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炭都まつり 大きな張子のだるまさんがユーモラスです。 この踊りは炭鉱節のようですが 詳細は調査中です。 撮影場所は工場内ではなく どこかの広場のようです。 |
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初荷 昭和25年ころの初荷の様子です。 当時の商店にとって初荷は、景気付けハッタリの デモンストレーションであったそうです。 現在の福袋のようなものでしょう。 初荷を配達する時は、ハッピを着て、鉢巻きをして いかにも祭りの雰囲気を出しています。 とくに、わた屋と電気屋と足袋(ゴム靴)屋が 初荷を盛んに演出していたそうです。 |
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初荷 昭和35年ころの初荷の様子です。 道路の中央が舗装されています。 宣伝カーも新しくなっています。 道路奥の方角は有明海となります。 煙突などの工場が見えていますが 三井の新開地区の工場群です。 |
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初荷 昭和25年ころのトラック。 当時は大牟田市には三井鉱山と三井染料と だるまわたしかない(自称)といわれた 大型トラックです。 2台目は三輪車トラックです。 ハンドルはバイクのようになっていたそうです。 |
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宣伝カー ニュースカーとも言われた宣伝カーです。 今でいう選挙カーのような造りになっています。 車体を別誂えで板金してあります。 後ろのだるまさんが、とてもユニークですね。 普段は依頼があれば、得意先に出かけては 宣伝して廻ったそうです。 この写真は、長崎の港まつりに参加した時のもので 前には、おたふくわたさんの宣伝カーも写っています。 |
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人吉市紺屋町のネオン 狭い商店街の通りに、だるまわたネオンが 並んでいます。 大胆にも、だるま通りの名前まで付けています。 |
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下通り商店街ネオン(熊本市) 熊本市の中心街として有名な下通り商店街に あったネオンです。 現在はアーケードが造られて、歩行者天国に なっていますが、 当時は自動車が行き来していたそうです。 正面の建物は、火災事故のあった大洋デパートです。 |
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銀座通りネオン(大牟田市) 大牟田市の中心街の銀座通りにあった 当時のネオンの写真です。 その後、銀座通りにアーケードが造られる際に 取り壊されたそうです。 なお、熊本市の「東洋ネオン」さんのホームページでは 昭和30年代の熊本県各地のネオンを 紹介されています。 是非ともご覧ください。 |
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肥前旭駅付近の野立看板(鳥栖市) 風で倒れているとの知らせで見に行ったときの 写真だそうです。 ’87撮影と右下に出ています。 野立て看板は、大牟田市の旭堂看板に 設置してもらっていたそうです。 壁貼り看板は自前で貼りに行っていましたが 野立て看板は地権者との交渉がありましたので 専門の看板屋に代行してもらっていたわけです。 |
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壁貼り看板規格 地方自治体の土木事務所に許可を 申請するときに提出した規格書です。 1号がもっとも大きな看板で 4号が小型の絵看板です。 2号と3号は文字のみの看板になっています。 |
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屋外広告物継続許可申請書 佐賀県唐津土木事務所に提出した 掲出の継続許可申請書です。 昭和46年から判るように、掲出の新規ではなく 継続についての許可申請です。 このような許可申請書を各県の各土木事務所に 提出していました。 もちろん、しっかり手数料もとられています。 |
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野立て看板の説明書 今と違って交通手段の少い時代に 郊外の鉄道沿線にはよく大きな看板が 山の斜面や田畑の中に立っていました。 だるまわたの野立て看板は 鹿児島本線肥前旭駅(鳥栖市) 銀水駅(大牟田市甘木山)、 荒尾駅、南荒尾駅(荒尾市) 大野下駅(熊本県岱明町) 木葉駅(熊本県玉東町) 長崎本線肥前竜王〜肥前鹿島間(佐賀県有明町) 唐津線山本駅(唐津市)の近くにありました。 もちろん、今は全て残っていません。 |
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道路使用許可申請書 大牟田警察署に提出したネオンの許可申請書です。 大牟田市にはだるまわたネオンが3箇所 ありました。 現在は築町交差点に1箇所が現役で活躍しており ピカピカと毎晩輝かせております。 熊本市下通りにもネオンがあった記録があります。 また、道路使用料金として 大牟田市都市整備部道路課に 毎年、道路占有料を納付しております。 |
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これより実際に現存する、だるまわた看板のロケです。
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